Tap to close
   

治療の目的

治療の目的

電話道案内

こんにちわ!

京都市下京区で頭痛・腰痛、子供の姿勢の改善に絶対の自信!

小村接骨院院長の小村です。

 

さてさて、今回は『何のために治療をするのか』つまり『治療の目的』をお話ししたいと思います。

「そんなもん痛みをとる為に決まってるやん」と思う方も多いと思いますが、それは治療を受けに来る患者さんの目的であり、私たちの目的は実は違うんです。

 

当院では、カイロプラクティックというアメリカでは医学・医療として認められている考え方・哲学をもとにした施術を行っています。

 

カイロプラクティックの本当の目的は、人間に本来備わっている自然治癒力(自分で自分の体を治す力)を100%を目標に発揮できる状態に身体をもっていくことです。

痛みや症状をとることが目的ではないんです。

 

そもそも痛みや症状がなぜ出てしまうかというと、

身体の構造が崩れる(姿勢が悪くなる)

身体の機能が低下する(神経や筋肉・関節・内臓の機能が低下)

身体が痛みや症状を発する

このように身体の構造が崩れる事が原因で身体の機能に不具合が起こってしまった結果、「そこに不具合が起こってるよ」とか「それ以上負担かけたらあかんよ」と知らせるために身体が痛みや症状が出すわけです。

あくまで痛みや症状というのは出てしまった結果であり原因ではないのです。

 

この結果である痛みや症状だけを痛み止めや湿布でごまかし続けることは果たして健康になっているでしょうか?

「気持ちいいから」「なんとなくスッキリするから」という理由で痛いところをマッサージして電気をあててボキボキ鳴らすことは身体を健康にできているでしょうか?

 

カイロプラクティックの目的は身体の構造と機能の回復なので、痛みや症状にはフォーカスしません。

身体の構造が整えば身体の機能が正常に働けるようになります。この構造と機能が正常な状態が健康な状態です。

そうすると自然治癒力がしっかり働けるようになり、身体が回復できるようになるから痛みや症状も根本的に改善していけるわけです。

構造(姿勢・骨格)を整えて、機能(筋肉・関節・神経・内臓)を回複させます

ですので当院の治療の目的は、身体の構造と機能が正常な健康な状態にすることです。

 

イメージしてみて下さい。

いつも「腰が痛い」と言っている人は姿勢が悪く身体の動きも固そうではないですか。

逆にいつも姿勢がシャンとしていて身体もしっかり動いている人が「いつも腰が痛いねん」とは言いませんよね。

 

当院は痛みや症状にフォーカスはしません。

身体の構造と機能を正常に整え、あなたの身体を健康な状態にすることに集中した施術を行います。

結局はそれが痛みや症状を最速最短で改善することにつながるからです。

  • lineシェア
  • fbシェア
  • twシェア

ご予約・お問い合わせ